パーソナルジムコンシェルジュ

あなたに合ったパーソナルジムをご紹介

栄養

食事制限ダイエットしても痩せない3つの理由

投稿日:2019年4月20日 更新日:

食事制限をしても中々痩せないなんて方も多いのではないでしょうか。人間の体は複雑でただ食事制限をすれば必ずしも痩せるとは限りません。そのため、中々痩せないと思っている方は栄養のバランスや間違ったダイエットしているもしれません。そこで今回はトレーナーの私が、よくあるダイエットの勘違いについてご紹介していきたいと思います。

1.糖質制限が最強だと思っている

ダイエットの中でも多くの方に人気の糖質制限。パーソナルトレーニングジムやメディアなどで多く取り上げられていることから、実践した経験がある方もおおいのではないでしょうか。そんな糖質制限ですが、正しくやらないと体重が減ることがありません。

糖質とはごはんやパンに多く含まれている栄養素で、この糖質を制限をすると、一週間から〜二週間程の早いタイミングで体重が減少してきます。しかし、この体重減少は体脂肪が減ったわけではなく、糖質制限をすることによって体の中からエネルギーを作り出す際にでてきた、水分が体の外に出たことによる体重減少なのです。そのため、痩せたと思って糖質制限をやめ元の食事に戻ってしまうと体重が増えてしまうことが多いです。

そのため、糖質制限で体重が落ちない人に大事なのは運動と糖質制限を合わせておこなうことです。

先ほど、あげたように短期間の糖質制限では体脂肪がそんなに落ちることがありません。そのため、体脂肪を落とすためには、トレーニングが必要となります。最初は水分の減少により体重が減る糖質制限ですが、続けていくと体脂肪を分解して体のエネルギー源を作り出します。しかし、そこで注意したいのが、筋肉も分解してエネルギーを作ってしまうことです。そのため、筋肉量が落とさないためにトレーニングしましょう。

スポンサーリンク

2.カロリー計算が間違っている

ダイエットしている方であればカロリーを気にする方が多いのではないでしょうか。そんなカロリーですが、いろいろな落とし穴が潜んでいます。例えば0カロリー商品。100mlあたりのカロリーが5kcal以下で合えば0と表示することができます。そのため、0カロリーがだと大丈夫と思っていると意外とカロリーが取ってしまっている可能性があるのでご注意ください。

2つに注意したいのが、カロリーが少ないと思っているもので意外と高いものが潜んでいる場合があります。ピーナッツは100gで約560kcal、ごはん100gが約140kcalに対して春雨は同量でなんと342kcalもあります。また、バナナは1本約86kcalあり、すこし高めとなっています。そのため、日常の中で意外とカロリーが高いものを食べている可能性があるため、カロリー制限をしても痩せない人は今一度気にしてみると良いかもしれません。

スポンサーリンク

3.栄養素のバランスが悪い

REVIAS(レヴィアス)

食事制限ダイエットしても痩せない三つ目は栄養素のバランスが悪いことです。特に気にしてほしい栄養素は炭水化物(糖質+食物繊維)、タンパク質、脂質の3つの栄養素です。PFCバランスともいい、P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)それぞれの頭文字を取った言葉です。

厚生労働省が出している「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、生活習慣病の発症予防とその重症化予防を目的として、一歳以上の人を対象に、新たにエネルギー産生栄養素バランスの目標量の範囲が設定されました。

栄養素

目標量の範囲(%)

たんぱく質

13~20

脂質

20~30(飽和脂肪酸は18歳以上において7%以下)

炭水化物

50~65

基本的に健康的で無理のないダイエットするには上記の表を参考に一日のカロリーバランスを調整します。

例えば1日1500kcalに制限をして食事するのであれば

炭水化物=750〜975kcal

脂質=300〜450kcal

タンパク質=195〜300kcal

の間でカロリーコントロールするのがのぞましいです。

もし、食事制限をしても痩せないのであれば、自分の栄養素のバランスをみてみて過剰にとりすぎているものは減らして、少なすぎているものは増やして調整をするといいでしょう。


まとめ


最後まで読んでいただきありがとうございました。

食事制限のみのダイエットはトレーナーの私としては筋肉量が落ちたり、見た目的綺麗に痩せないなど心配がオススメはできませんが、もし体重減少に伸び悩むのであれば

1,運動を入れる

2,カロリー計算を見直してみる

3,栄養素のバランスを見直してみる

などのことを行ってみてください。

それでも痩せない場合はほかに原因があるかもしれないのでパーソナルトレーニングジムに通ってみることも一つの手段として考えてみてください。

 

 

The following two tabs change content below.
サンタ

サンタ

運動・栄養・休養の3つの面から身体を変化させるパーソナルトレーナー/このブログではトレーニング/ダイエット/睡眠などに関わる知識をご紹介。またトレーナーの私が自信を持っておすすめできるパーソナルトレーニングジムなどもご紹介しています。

人気記事ランキング

肩こりの原因と改善のためのストレッチ、トレーニング方法!

バストアップにサプリ効果なし?本当に大切なのは〇〇!

慢性的な痛みに悩む人の必須ツール!?振動するローラードクターエアの効果とは?

-栄養
-,

Copyright© パーソナルジムコンシェルジュ , 2021 All Rights Reserved.